初心者でも始めやすい!不動産(マンション)投資をするならおすすめしたい東京のセミナーを紹介しています。

女性が参加しやすいセミナーとは?選ぶポイントを教えて!

    


女性がマンション投資を始める際、問題となるのがどのセミナーに参加するかという点です。男性の割合が多いイメージから、マンション投資セミナーへの参加をためらう女性は少なくありません。そのため、女性が参加しやすいマンション投資セミナーを探すことが必要となります。そこで今回は女性が参加しやすいセミナーを見極めるポイントを紹介します。

女性が講師を務めているセミナーを選ぶ

女性が講師を務めているマンション投資セミナーを選ぶことは手堅い方法です。講師が女性だからといって男性の参加者がいないわけではありませんが、女性の割合は増える傾向にあります。セミナーの内容も女性の資産運用を考慮したものが多くなるため、非常に有用です。講師が女性であれば質問もしやすいでしょうし、女性視点での回答を得ることもできます。

参加者の属性を公開しているセミナーを選ぶ

マンション投資セミナーの中には過去に開催されたセミナーに参加した人の属性を公開しているところもあります。年齢や職業、年収などに加えて性別を公開しているセミナーは珍しくありません。

女性の参加者の割合が多いマンション投資セミナーを選べば、周囲の雰囲気に気圧されることなく参加をすることができます。また、懇親会などでも女性の投資仲間を見つける助けとなるでしょう。

仮に直接属性が公開されていなくても、セミナーの様子を撮影した写真などから男女の割合を類推することは可能です。あまり男性が多くないセミナーを望んでいるのであれば、おすすめの選び方となります。

女性が参加しやすい環境が整っているセミナーを選ぶ

女性が参加しやすい環境が整っているかどうかも、マンション投資セミナー選びのポイントです。たとえば、開催されている時間帯が昼であれば主婦でも参加しやすくなります。子供連れで参加できるかどうかも大きなポイントです。

マンション投資セミナーによっては託児所が利用できるところもあり、女性が非常に参加しやすくなっています。自分から見て参加しやすい環境かどうかを考えてみてください。

女性限定のマンション投資セミナーを選ぶ

マンション投資セミナーの中には参加者を女性に限定しているものも存在します。開催される場所や状況に関係なく、男性の参加者がいないという点は特筆すべき部分です。

女性のみが参加するため、セミナーの内容も女性のライフプランに合わせた内容となっていることが多く、求めている知識が得やすいというメリットもあります。お茶とお菓子を楽しむ懇親会があるなど、女性限定セミナーならではの特徴も多いです。

女性限定セミナーで作ったネットワークを活用して、女性が参加しやすいマンション投資セミナーの情報を得るという方向性も考えられます。気兼ねなく参加できるマンション投資セミナーを探しているのであれば、まずは女性限定のところを選ぶことがおすすめです。

女性だけが参加できるセミナーは少ないのではないかと考えがちですが、東京近辺であれば多くの選択肢があります。それらの中から自分に合っていそうなセミナーを選べば問題ありません。

女性がマンション投資をするメリット

女性が参加しやすいセミナーの選び方について紹介してきましたが、そもそも女性がマンション投資をすることにはどんなメリットがあるのでしょうか。

まず女性は結婚や出産のタイミングで休職・退職をすることにより、一時的に収入が減ることが多いです。働く女性の割合が増えているとはいえ、やはり男性と比べるとまだまだ収入の減少に直面する機会は多くなります。マンション投資は安定した収入を得やすい投資方法なので、そういった収入の減少をフォローするには最適です。

また家事や子育てで忙しく、なかなか投資のための時間がとれないという女性は多いのではないでしょうか。マーケットの状況を細かくチェックしたくても、家の状況によっては不可能という場合も少なくありません。その点、マンション投資は手間をかけずに投資ができます。まったく手間がかからないというわけではありませんが、物件の購入後は管理会社に任せることができるので負担は少なめです。

さらに女性目線で物件を選べることは、マンション投資において大きなアドバンテージになります。女性から見て魅力的なマンションは、それだけ女性の入居者が望めるということです。また、マンション選びでは男性よりも女性の意見が強い場合が多く、できるだけ空き室を出さないということにつながります。