マンション投資を始めるタイミングはいつがベスト?
マンション投資をする際、いつ始めるべきかという点はぜひ考えておきたい問題です。投資は用いる手法だけでなく、儲けやすいタイミングを見計らうことも大切になります。利益が得やすいタイミングでマンション投資を始めることができれば、それだけ成功する可能性は高まることでしょう。
マンションが安いタイミングで投資を始める
マンションの価格は購入する時期によって大きく変動します。まったく同じ物件であっても買うタイミングによって価格がまるで違うということは珍しくありません。
マンションの価格が全体的に安いときを選んで投資を始めれば、その分利益を得るチャンスが大きくなります。家賃収入はもちろん、不動産の価値が上昇することによる利益も見込めるからです。
多くの人が不動産を買い求める状況では、マンションの相場も全体的に高くなります。相場が高い状況で無理やりマンション投資を始めた場合、高い利益率を目指すことは難しいです。
一方、手をこまねいている人が多いのであれば、マンションを安く買える状況となります。そのため、東京のマンション投資セミナーに参加するなど、マンションの価格相場の変動をチェックする機会を増やすことが大切です。
ただし、マンションの価格が安くなっている理由を理解することも必要になります。いくら安く買える状況であっても、投資すること自体のリスクが高ければ意味がなくなるからです。家賃収入があまり見込めない状況でマンションを購入し、利益を得られないというような事態は避けるよう気を付けてください。
ローンの金利が安いタイミングで投資を始める
既に多くの財産があるのでない限り、マンション投資で全てを自己資金でまかなうことはなかなか難しいです。そのため、銀行から融資を受けるなどローンを活用する機会が多くなります。ローンを利用するのであれば、できるだけ金利が安いタイミングでマンション投資を始めることも重要です。
ローンを組むということは当然利息を支払う必要があるということになります。たくさんの利益が得られたとしても、支払う利息が多ければそれだけ利益率は低くなってしまいます。長期のローンであれば、ほんのわずかに見える金利の差が大きな影響を与えることもあるので注意してください。
マンションの購入価格そのものだけでなく、支払う利息まで含めて費用を考えることでより多くの利益を上げるチャンスを増やすことができます。また、優遇金利など期間限定のキャンペーンをチェックすることも忘れないでください。
ローンが借りやすいタイミングで始める
マンション投資でローンを活用する場合は、借りやすいタイミングで始めることも意識しましょう。お金の借りやすさは個人の属性やそのときの状況によって変わります。
安定した収入を得ているサラリーマンであれば、マンション投資のためにローンを利用できる可能性は高いです。しかし、今はいつリストラなどが起きてもおかしくない環境となっています。収入が不安定になってからマンション投資を始めようとすると、融資を断られて好条件の物件を見逃さなければならないケースも出てくるはずです。
そのため、ローンが借りやすいうちにマンション投資を始めることは懸命な方法です。将来的に独立してフリーランスとして働くことや起業することを考えているのであれば、サラリーマン時代にマンション投資を始めておくことには大きな意味があります。
また、借りる人の年齢によってもローンを利用できるかの基準は変わってきます。同じ金額を借りる場合、年齢が若い方が有利になる場面が多いです。若いうちにマンション投資を始めることには、長期で投資を考えやすい・失敗した場合もフォローが効きやすいなどのメリットもあります。
始めるタイミングに関わらず準備をしておくことが大切
ここまでマンション投資を始めるおすすめのタイミングを紹介してきましたが、状況によっては焦らないほうが良い場合も当然あります。しかし、マンション投資を始めるタイミングに関わらず、あらかじめ準備をしておくことは大切です。
いざマンション投資に適した時期がやってきた、というタイミングから用意し始めるのでは大きく出遅れてしまうかもしれません。早い段階から勉強を始めておけば、絶好のチャンスを逃さずに済みます。
そのため、現在がベストのタイミングでなかったとしても、マンション投資セミナーに参加するなどの準備は始めておくべきです。東京であれば無料で参加できるマンション投資セミナーを見つけることは難しくありません。実際に投資を始めるまではあまりコストをかけたくないという人でも、無料であれば気兼ねなく参加できるのではないでしょうか。