初心者でも始めやすい!不動産(マンション)投資をするならおすすめしたい東京のセミナーを紹介しています。

サラリーマンの副業にマンション投資は最適!?まずはセミナーに参加してみよう

    


サラリーマンの副業としてマンション投資を選ぶ人が増えてきています。マンション投資にあまり馴染みのない方も多いと思いますがサラリーマンに向いている特徴を持っているため、副業として始めるのに最適です。本業の収入に不安を感じているなら、マンション投資をすることを検討してみると良いでしょう。

本業に影響を与えずに投資ができる

副業をするときに大切なのが、本業に悪影響を与えずに済むかどうかです。副業で稼ぐことができたとしても、サラリーマンとしての本業がおろそかになるようでは意味がありません。その点、マンション投資はサラリーマンとしての本業に悪い影響を与えずにおこないやすい投資方法です。

マンション投資は購入した後、細かい管理を管理会社に任せることが可能なのでサラリーマンとして働きながらでも問題なく資産運用できます。購入する前に現地調査などをする必要がありますが、休日を活用すれば問題ありません。東京なら土日や夜に開催されるマンション投資セミナーも見つけやすいです。

市場の状況を細かく確認する必要があるFXと違い、サラリーマンに向いた投資方法となっています。サラリーマンとしての仕事と副業を両立できる可能性は高いです。

銀行から融資を受けやすい

マンション投資においてローンを活用することは重要な意味を持ちます。不動産投資ローンを借りることで手元にある資金以上の物件も購入できるようになるからです。

価値の高いマンションを購入できれば、それだけ高い利益率を実現しやすくなります。ローンの返済は必要ですが、返済額以上の利益が得られれば問題はありません。そのため、ローンが借りやすいかどうかは、マンション投資の成功に直結します。

サラリーマンは毎月一定の給料を受け取れるため、収入が安定していることが評価されてローンの審査に通りやすいです。つまり、それだけレバレッジを効かせた投資がおこないやすくなるため、利益を出すチャンスが増えます。マンション投資はサラリーマンという立場を活かせる副業というわけです。

老後の生活に向けた資産作りができる

老後の生活はサラリーマンにとって切実な悩みです。年金はありますが、受給開始年齢が引き上げられるなど将来的に頼れるかどうかは不明な部分が多くなっています。つまり、ある程度は自分自身で老後の資産を用意しなければなりません。

マンション投資をおこなえば、定年後も家賃収入を得ることが可能です。株式などと比べると時間はかかりますが、マンションを売却して現金に換えることもできます。また、早期退職をする場合にも収入源として活用することが可能です。1種の私的年金のように運用できるため、サラリーマンの副業としておすすめします。

サラリーマンとしての知識を活用できる場面もある

業種にもよりますがサラリーマンとしての知識をマンション投資に活用できる場面もあります。マンション投資では条件の良い物件を購入することが重要です。もし、サラリーマンとしての生活の中でマンションのある地域について情報を得ていれば、他の人が見逃すような好物件を見つけられるかもしれません。

他にもマンション投資にかかるコストを経費として計上する際は会計の知識が役立ちますし、コミュニケーション能力はマンション投資セミナーで他の参加と情報交換する際に有用です。

副業禁止の会社でもマンション投資はできる場合がある

副業禁止の規則がある会社は多く、そのため本業以外の収入を諦めているという方もいるでしょう。しかし、マンション投資はあくまでも投資なので副業が禁止されている会社でも認められている場合が多いです。

購入するマンションの数が増えてくると事業と見なされる可能性が出てきますが、小規模なマンション投資なら基本的には問題ありません。サラリーマンとしての給料に加えてプラスアルファの収入が欲しい人にとってはまさにうってつけの投資です。

また、確定申告で普通徴収を選べば、マンション投資をしていること自体を秘密にすることもできます。これまで副業する選択肢がなかった方でも、マンション投資なら十分にチャンスがあります。

まずはマンション投資セミナーに参加してみるところから

副業としてマンション投資を検討するのであれば、マンション投資セミナーに参加してみるところから始めることがおすすめです。東京で開催されているマンション投資セミナーにはさまざまな種類があり、基礎の基礎から学べるセミナーも存在します。

いくらサラリーマンの副業に適しているとはいえ、専門知識ゼロで始めることはリスクが高すぎます。まずはセミナーを受講して、基本的な知識を身に付けた方が無難です。また、サラリーマン向けのマンション投資セミナーもあるので、基本的な知識が身に付いたらステップアップしていくのも良いでしょう。