初心者でも始めやすい!不動産(マンション)投資をするならおすすめしたい東京のセミナーを紹介しています。

マンション投資セミナーの内容って?どんなことをするの?

    


投資を始めたばかりの初心者にとって、マンション投資セミナーの具体的な内容は気にかかるところだと思います。セミナーごとに取り扱う内容が異なるため一概には言えませんが、多くのセミナーで共通している部分はあります。基本的な流れやよく取り上げられるテーマを知っておけば、安心感を持って参加の申し込みをすることができるでしょう。

講演を聞く

マンション投資セミナーの主な内容は、主催している会社の社員やマンション投資に関わる専門家が講師を務める講演を聞くことです。動画やイラストを活用したプレゼンテーションを見ながら話を聞くスタイルが多くなっていますが、マンション投資のプランや長期の返済計画を立てるなどの作業を伴うワークショップ形式をとる場合もあります。

一通り講演が終わった後は質疑応答の時間が設けられるなど、一般的な講演と同じイメージをしてもらって構いません。講演の具体的な内容はセミナーごとに違いますが、以下のようなテーマを取り扱うことが多いです。募集要項に記載があることも多いので、セミナー選びの際は参考にすることをおすすめします。

マンション投資市場の動向
セミナーの最初の部分では、マンション投資市場の動向について触れられることがあります。マンションへの入居率の変化や東京の物件価格の変動など、さまざまなポイントから現在の状況を知ることが可能です。

普段から経済新聞を読むなどして情報収集に努めている人であっても、マンション投資という分野に限定すると意外と情報を掴みきれていないことがあります。講演の内容を理解するためのベースとして役立つテーマです。

マンション投資のメリット・デメリット
マンション投資のメリット・デメリットについての解説も、セミナーでよく見られるテーマです。特に入門者向けのセミナーの場合、この内容に重点を置いていることが少なくありません。

数ある投資の中からマンション投資を選ぶメリットは何なのか、投資を続けるうえでどんなデメリットに気を付ければよいのかなど、マンション投資の特徴を把握することができます。セミナーを主催している会社のサービスについてあわせて紹介する場合もあるでしょう。

このテーマについて講演を聞く際に注意しておきたいのが、リスクについての説明をしているかどうかです。マンション投資のリターンばかりを強調するようだと、セミナーの信用性を疑ってみた方が良いかもしれません。

購入する物件の選び方
マンション投資で購入する物件の選び方は、誰もが学びたいと考えるテーマではないでしょうか。セミナーでは目標とすべき利回りやおすすめの地域、今注目の物件のタイプなど、さまざまな項目が取り上げられます。

自社の物件を勧めるような方向性で進むこともありますが、マンション選びの多様な視点を知る意味は大きいです。住宅コンサルタントなどの専門家が講師であれば、今まで頭の中になかったような選び方を発見できるかもしれません。

投資資金を調達するための方法
マンション投資を成功させるためには、物件購入のための資金をいかに調達するかという点も大切です。銀行から融資を受ける際のノウハウやローンの活用法など、資金調達に関する内容もよく取り扱われます。

年収が低く自己資金が少ない投資家をターゲットにしたマンション投資セミナーの場合、主なテーマになっていることも珍しくありません。マンションを購入する資金について悩んでいるのであれば、ぜひ講演を聞いておきたい分野です。

マンション投資の税金対策
マンション投資で利益を得た場合に重要となるのが税金です。マンション投資セミナーでは確定申告のやり方や節税するための方法など、税金対策に関わる内容を取り扱うことも多くなっています。

税理士や会計士が講師を務めるセミナーでは、専門的な知識までカバーしていることも少なくありません。稼いだお金を無駄に減らさないためにも、あらかじめ税金対策を学んでおくことはおすすめです。

個別面談

全体に向けておこなう講演の後、個別面談の機会が用意されているセミナーは多いです。セミナーに関する質問を1対1でするだけでなく、個人の資産状況をもとに適したマンション投資の方法を考えてもらうこともできます。

また、セミナーを主催する会社が取り扱っているおすすめの物件を紹介されることもあります。とは言っても悪質な業者でない限り、強引に契約を迫られることはないので心配は要りません。ただ、勧誘を想定せずに個別面談に臨むと気圧されてしまうこともあるので、心の準備をしておくことが大切です。

懇親会

マンション投資セミナーの中には、セミナーの後に懇親会がおこなわれるものもあります。料理やお酒を楽しみながら、セミナーの参加者と会話を楽しむことが可能です。懇親会への参加は基本的に強制ではありませんが、講師にフランクな雰囲気で質問ができる、参加者同士で情報を共有できるなど、さまざまなメリットがあります。そのため、時間の都合が合うのであれば、積極的に参加するべきです。