初心者でも始めやすい!不動産(マンション)投資をするならおすすめしたい東京のセミナーを紹介しています。

初心者必見!失敗しないセミナーを選ぶコツ

    


初心者がマンション投資セミナーの参加を考えたとき、どんなセミナーが適しているかという悩みが出てくるでしょう。知識や経験を持っていないため、東京で受講できる数多のマンション投資セミナーの中でどれが自分に向いているのかを判断しにくいのも当然のことと言えます。時間や費用を無駄にしないためにもセミナー選びのコツを抑えておくことが大切です。

セミナーの主な対象は誰か

マンション投資セミナーにはさまざまな種類があり、対象となる参加者を絞っているものも多いです。知識が不十分な人が細かな内容を取り扱うセミナーに参加すると、内容をあまり理解できず時間を無駄にしてしまう場合が出てきます。

すでに投資をおこなっている人なら誰でも知っているような情報は、解説がスキップされることも多いです。わからなかった点を把握することのみに気を取られて、次々と解説される内容に集中できないという例は少なくありません。

そのため、セミナーに慣れていないうちは初心者をターゲットとしたものを探すようにすることがおすすめです。入門用を謳ったセミナーであれば気兼ねなく参加しやすいですし、専門用語なども噛み砕いて説明してもらうことができます。

参加者もほとんどが自分と同じような初心者となるため、懇親会などで情報交換をするときにも物怖じせずにコミュニケーションをとりやすいです。経験者に対してプレッシャーを感じてしまう人にも初心者を対象にしたセミナーは適しています。マンション投資の特定の分野に特化したセミナーを受講するのは、一通りの流れを把握してからでも遅くはありません。

またマンション投資セミナーをどの会社が主催しているかは、ぜひチェックしておきたいポイントです。過去にどれだけの実績があるのか、口コミでの評判は良いのかなどを調べればセミナーの質を確かめる1つの基準となります。起業してから間もない会社や悪い口コミの多い会社のセミナーを選択肢から外すだけでも、失敗する確率は低くなるはずです。

セミナーがどれくらいの頻度でおこなわれているか

同じようなイベントが過去にどれくらいの頻度でおこなわれているかもセミナー選びで重要なポイントとなります。多くのセミナーを手がけているのであれば、その分教え方が洗練されている可能性が高いです。

特に未経験者向けのセミナーをメインにしているのであれば、内容のわかりやすさや解説のやさしさが期待できます。また、頻繁におこなわれているということは、それだけ人気の高いセミナーである可能性が高いです。毎回満員になるようなセミナーが頻繁に開かれているのであれば、受講したことに満足して帰れるものだと類推できます。

開催回数が多いということは、スケジュールに合わせて参加しやすいというメリットにもなるため、セミナー選びの際に意識しておくと良いでしょう。

そしてセミナーのクオリティは、講師を誰が務めているかという点に大きく依存します。講師が資料を読み進めるだけのセミナーや自社のサービスを紹介するだけのセミナーでは、有意義な時間をすごすことは難しいです。

ファインシャルプランナーや住宅コンサルタントなどの専門家が講師を務めているのであれば、充実したセミナーであることが期待できます。講師に質問をする際も豊富な知識を元に回答してもらえるので、満足度が高くなるはずです。

マンション投資の成功例を知りたいのであれば、現在進行形で利益を上げている投資家が講師を務めるセミナーを選んでみるのも良いでしょう。成功者の経験があなたにすべて当てはまるわけではありませんが、参考にできる部分は多いです。

セミナーの参加費はいくらか

参加費もセミナー選びで大切になる点です。初心者は値段が高いほどクオリティの高いセミナーと考えてしまいがちですが、安い参加費でも十分に満足できるセミナーは少なくありません。

参加費無料で受講できるセミナーもあるので、初心者はまずそこからスタートしてみることをおすすめします。セミナーがどのようなものであるかを理解してからの方が、参加費が内容に見合うものであるかを判断しやすくなるからです。また、仮に自分に合わないセミナーであったとしても金銭的な損失を抑えることができます。

セミナーの内容がマンション投資のデメリットにも触れる内容であるかも確かめておきたい点です。自社のサービスを勧めようとするあまり、メリットばかりを説明するセミナーではマンション投資について正しく理解することができません。失敗例についても触れるなど、リスクに関してもきちんと解説をおこなっているセミナーを選ぶことが大切です。

セミナーの小テーマなどを見て、メリット一辺倒でないかをチェックしてみてください。「確実に儲かる」などの記述がある場合、信用できないセミナーである確率が一気に高まります。